水の公園福島潟 遊水館   新潟市北区前新田乙311
TEL:025-384-1211
FAX:025-386-1001
メールはこちらから 
 メールはこちらから
トップページへ健幸コラム
   
2016.8.8 掲載
   
VOL.3 水の抵抗
 
 

子供たちは夏休みの時期になっていますね

遊水館も、毎日元気な子供たちの声が響き渡っています。

この機会に、おうちの方も子供たちと一緒にプールに入りませんか??

せっかくプールに入るのだから、ぜひ「水」を知ってみてください!

「水の特性や効果」に関する内容をご紹介し始め、今回は3回目。

特性は大きく分けて4つ。  「浮力・水圧・抵抗・水温」

その中の【抵抗】をご紹介です!

 
 【水の抵抗】
 

水中は「水の抵抗」があるため、ただ動くだけでも負荷がかかり、いいトレーニングになります。

速く動く=大きな抵抗

 ゆっくり動く=小さな抵抗

 また、水に当たる面が大きいほど、抵抗が強くなります。(手のひら・胴体など)

 自分に合ったスピードでトレーニングできるため、安全に運動できますよ!


  
  

歩くだけでもいい運動!

さらに大きく動いてみる・小走りしてみる・前歩きだけではなく、後ろ向きや横向きを

してみる等、バリエーションはたくさんです。

様々な方向へ全身を動かしていきましょう

次回は「水の特性」の4つ目【水温】をご紹介します!

◆ページトップへ

 ◆前のページへ戻る